迷子猫騒動@^_^@

11月15日(水曜日)

前回、手作り市に行った記事を書いた日曜の午後でした。

夕方だけれどご飯も済んだし、一眠りしようかな~と思った時に管理室からの電話で、迷子の猫がいるとのこと。
バタバタと管理室に走って行ったら、飼育者の会の猫ではありません。
なんでも、我が家の棟の四階のお宅のベランダから家に入れて頂戴とばかりに覗き込んでいたのでその家の奥さんが管理室まで連れて来てくださったそうです。
しかもその奥さんは猫アレルギーで、抱っこできないので
「こっちにおいで、こっちだよ」と誘導したらついて行って、管理室まで行ったというのです。

誰にでもめちゃくちゃ甘えん坊で、体もきれい、雄猫だけれど去勢済み。なので野良猫ではないことはすぐにわかりました。
特筆すべきは耳がないこと。
c0050562_18523170.jpg


会長に電話してすぐに飼育者の会員宛の緊急連絡網メールを配信してもらいました。
そして迷子君は家に連れてきました。
兄弟猫が使っていた三段ケージに入ってもらいました。
まだ片づけていなかったのでラッキーでしたね。

内心、マンションで無届で内緒飼いしている人の猫なら、それはそれで困ったことですが話は早い、と思っていました。

新聞配達のKさんはこのあたりの生き字引きなのでまず連絡。
自宅でトリミングしているHさんにも連絡。

犬の散歩をする人には、とにかく近くで探し物をしているような人を見かけたら一声かけることをお願いしました。

c0050562_19542123.jpg



翌月曜日に、美月を病院に連れて行きました。ちょうど予防接種の予定でした。
午後から体操教室とそれに続く仕事なので、この日は美月だけ連れて行き、先生にポスターを貼っていただくようにお願いし、迷子猫の写真も見ていただくと
「何かの種類のmixかな」とのこと。やはり耳は不思議でした。
耳たぶは小さいけれどありますけれどね(^・^)。

美月は注射は平気だけど、肛門腺を絞られ「うっひゃ~(涙)」とあわてていました。
それに続く大嫌いなはずの爪切りも肛門絞りの後なので放心のまま静かに切っていただきました。(笑)

火曜日は朝から雨。
体操教室の後、この迷子君を病院で血液検査をしていただきたかったけれど何しろ車なしになってしまったので、体重の軽い美月のようには連れて行けないかったのです。
迷子君の病院での検診は金曜日にする予定にしました。(水木曜日は病院が臨時休業でしたので)

本当は一刻も早く血液検査をして、何もなければケージから出して、美月と仲良くしてほしかったけれどその所は用心しないといけません。

迷子君は人の気配がすると小さな声でみーみー鳴きました。
夜は私がベッドに入ってもしばらく鳴いていましたが、あきらめて熟睡している様子でした。
ご飯もよく食べて、うんちもおしっこもちゃんと出て心配なし。
寂しそうなのだけが心をえぐります。

今日の水曜日は午前中は柏まで行って、体操の勉強会でしたが、帰ってきてから本格的に飼い主探しに向かう予定でいました。
早めの夕食を終えて、腹ごしらえしてから、と夕食を済ませたすぐ後になんとマンションの方からの電話。
なんでも猫を探しているポスターが電柱に貼ってあったのでもしかしたら、ということでした。
携帯だけ握りしめて急いで家を飛び出して行くと、そこでまたマンション内の電話してくださった方ではない一組の親子さんが私に連絡しようとしていたとのことで、ポスターが貼ってある場所まで一緒に行ってくれました。
番地と苗字が書いてありましたので、その親子さんが「Tさんの家はここですよ」と誘導してくださり、
「猫を保護しているものです!」「きゃー!」
玄関先で わーわーきゃーきゃーとみんなで大騒ぎ。(笑)

そのまま家に来ていただき無事にお返しすることができたのです。
迷子ちゃんの名前は「まんげつ」くん

c0050562_20090473.jpg

素敵な三人兄妹弟ちゃんたちも大喜びでした。
耳なしなのは、小さいころに病気でぽろっととれたらしく、この子とそっくりな耳ありの兄弟猫とまんげつを二匹同時に安孫子のボランティアさんから引き取ったということです。
ある意味、ハンデがある子を家族として迎え入れていた飼い主さんの皆さんたち。
お兄ちゃん、妹、弟、お母さん、みんな素敵でした。

まんげつ、もう遊びにきちゃだめよ~~♪

そして情けない美月情報ひとつ。
迷子君が来た日から同じ部屋内の自分のトイレに行けなくなった美月。
相手はケージの中というのに、部屋にも入れない。
従って、便秘になりました。(笑)
月曜日の検診の際にも先生に「便がたまってますね」と言われていたのですが、まさかそんなことになるとは思っていなかった私も悪いのですが、その夜仕事から帰ってきた私の前で、しかもリビングの真ん中で棒のようなウンちゃんをしてくれました。(笑)
そのあと、もちろんリビングに、トイレを移動させましたけれど。
案外気の弱い美月たんでした。
次男家の兄弟猫が来た際にはほとんど動じなかったのですが、やはり親戚と感じていたのでしょうかしら・・・

きょうは一日中忙しくて、ハッピーで、泣き笑いして、夜はちょっと寂しい気持ちでいます。
有難う有難うの、感謝の気持ちでいっぱいです。
長文読んでくださった皆さんにも感謝です。ありがとう~!






# by miko_mucha_pon_ai | 2017-11-15 20:48 | Comments(0)

手作り&レトロ雑貨市

11月12日(日曜日)

つくばエクスプレスという名の電車が開通してはや10年になりますか。
秋葉原から筑波まで高速で走る電車です。
運賃は高めですが速さを体験したら利用せずにはいられません。

きょうは、本来の飼育者の会の清掃がなく(来週講習会があるため)フリーでしたので、つくばエクスプレスで一駅先の「柏の葉キャンパス駅」まで行き、7分歩いて柏の葉T-SITEに行きました。
c0050562_15484202.jpg


ここは本屋のTSUTAYAが作った施設です。
つくばエクスプレスの高架下に当たりますね。
すぐ隣は水辺公園になっています。
c0050562_15500595.jpg



最近話題になっている、TSUTAYAの取り組みですが、置いてある本は勿論買うこともでき、更にただでいくらでも読み放題で、コーヒーなど飲み物を飲みながら椅子に座って何時間でもいられます。
c0050562_15525902.jpg


その、テラスで開催の手作り&レトロ雑貨市は沢山の作家さんが思い思いに自分達の手作り品を並べています。
c0050562_15533557.jpg
c0050562_15535511.jpg



色々と目の保養をし、手作りすることに新しい刺激を受けて、暫し楽しい散歩をしてきました。

早く一日中好きな小物作りをして過ごす、そんな日が来ると良いなあ‼
# by miko_mucha_pon_ai | 2017-11-12 15:28 | Comments(0)

笑うしかないさぼり

11月10日(金曜日)

前回の宮が瀬の記事を見てくださった友人からのメッセージで、日記を思い出す始末。(笑)
こんなところにも来てくださる友人がいるのはありがたいことです。

さて・・・
不覚にもまた咳が出始め、とにかくながく咳が残り、一時は肺炎かガンかとまで疑いましたがなんとか治りました。

その間、恩師と上野にゴッホを見に行ったりしました。
今年は忙しいわりに思いがけず紅葉を楽しむ機会がありありがたいことです。

また、昨日は自治会のバス旅行に参加し、茨城県大洗の水族館に行きました。

ここも勿論津波の被害があった場所でしたが、今はほぼ復興して人も多くて本当に良かったです。
バス旅行ははじめての参加です。
普通大人数でどこかにいくのは好きじゃないのですが、今回は役員さんにも誘われていましたので参加しました。

水族館ではくらげに見入ったり、イルカやアシカのショーを楽しんで来ました。

写真は磯前神社の前面の海。鳥居が海の中にあります。

c0050562_12585172.jpg
マンボウ♪

c0050562_12591665.jpg
今は動物園や水族館が虐待だから反対という人も多い中、貴重な生き物を間近に見せていただける場所は、特に水族館は面白いなとおもいます。ありがたいことです。


# by miko_mucha_pon_ai | 2017-11-10 12:47 | Comments(0)


猫との暮らし


by キャット(キャットばぁ)

画像一覧

最新のコメント

ゆるりんさん ありがとう..
by miko_mucha_pon_ai at 22:03
遅くなってしまいましたが..
by ゆるりん at 11:40
ゆるりんさん、そうですね..
by miko_mucha_pon_ai at 08:44
キャットさん、マヨのため..
by ゆるりん at 20:39
チサさん 楽しい一日でし..
by miko_mucha_pon_ai at 14:54

最新の記事

迷子猫騒動@^_^@
at 2017-11-15 20:48
手作り&レトロ雑貨市
at 2017-11-12 15:28
笑うしかないさぼり
at 2017-11-10 12:47
またまたご無沙汰でした
at 2017-10-19 13:16
従姉の古稀祝い
at 2017-09-29 16:40

ブログパーツ

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

画像一覧