体操教室

8月30日(水曜日)

6月から体操教室にコンスタントに入会者がある反面、
通いの都合上他の教室に移る方や家庭の事情で長期に休む方もいらして
出入りの為 混沌としていましたが、昨日は新しい方を中心に勉強会を開きました。

参加者は9人で、その内の三人は従来からの生徒さんで私の目の届かない個所の
お手伝いをしていただきました。

通常の体操の時間枠より30分多くとりましたがやはり足りませんで、最後は駆け足になりました。

またおいおい指導していくつもりでいます。
大体自彊術は理屈ではないので、習うより慣れろ、が一番良いのですが、理屈をわかったうえで体を動かすともっと効果があることが自分で分かっていますのでどうしても熱くなってしまいます。

きょうは長期でお休みになっていらした方がおひとりだけいらして、二人きりなのを良いことに最近有った出来事を話しました。
お互いに共感できることもたくさんあり、また生徒さんからは元気を頂く言葉もたくさんかけていただき有意義な時間でした。
長期でお休みであったとしても、彼女は
「毎日欠かさず体操をして体調がすこぶる良くなり、楽しくなった」
ということで、本当にそれが一番いいことなのですね。
御顔立ちもつやつやして、なんだか生き生きと見えました。

元来弱い体で、季節によって体調が変化したり実生活は普通の方のように忙しいけれど、お教室をやめることはしたくないとのことで、ぼちぼちやっていきましょうね、と話しました。

お互いに友人を亡くす年齢になってきましたから、自分の今後のことなども考えながらしかもまだまだ未来にできることを探しながら生きていこうと、改めて心に思い起こしたことでした。

長男が居候に来て、時折胃の痛いこともありますが、負けずに頑張ろうと思っています。

by miko_mucha_pon_ai | 2017-08-30 13:42 | Comments(0)